大阪市の顎関節症|顎の痛みはみなと歯科医院まで
HOME>院長日記

院長日記


ドクターに質問してみましょう。

投稿者 admin (11:17) | PermaLink
  
この記事へのコメント

6年生になる娘が、食事の際に、「口が痛い。音がする。」といいます。1.2年前からです。小さいときは、寝ているときに歯軋りすることもありましたが、今は、ありません。20歳の娘が、そちらの先生に、顎関節症でお世話になっているので、「メールしてみれば?」といわれました。

投稿者 おか 2010年3月24日 10:24

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
6年生ぐらいになると、顎の成長も大人に
近づいてきて、関節部にゆがみが出てくることも
あります。痛みがあるのは良くないので
1度、診せてもらえませんか?

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年3月24日 13:39

こんにちは。
早速の、ご返事ありがとうございます。
春休みに入りましたので、早いうちに、
伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者 おか 2010年3月25日 10:37

はじめまして。

ご相談させていただきます。

睡眠時ブラキシズムを繰り返している者です。
2年ほど前から睡眠時にスプリントを使っています。

歯ぎしりは記憶にあるだけでも、10年以上に渡っているものかと思います。
前歯~奥歯まで、下の歯のほとんどが歯ぎしりで摩耗しています。

2つの歯科でかみ合わせの調整をするも異常なし。
スプリントの調整だけしています。

幸い、顎関節そのものに異常はありません。

最近、朝食時、ひと噛み、二噛みに奥歯の違和感があります。

先生の所では、下顎のスプリントがあると聞きました。

効き目はどうですか?

場合によっては、上と下両方するという方法はりますでしょうか?

また、歯や顎に異常が無くても、レントゲンはとりますでしょうか?


よろしくお願いします。

投稿者 宮間博一 2010年4月19日 15:27

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
下顎に装着するバイトスプリントは顎関節症に
使用するものでブラキシズムの治療には用いません。
上下に別々に装着する物はないですが、上下一塊の
ものはあります。
レントゲンに関しては症状などはなくても現在の
状態を把握するために撮ることがあります。

投稿者 みなと歯科医院院長 2010年4月19日 20:48

はじめまして。下歯茎に白い膿袋ができ顎?骨まで痛いのですが顎まで炎症をおこしいる可能性はございますでしょうか?宜しくお願いいたします。

投稿者 なな 2010年4月23日 23:55

ご質問ありがとうございます。
レントゲンで診て見ないとなんともいえませんが、
可能性はあります。リンパ腺とかにも痛みを
伴っていないでしょうか?

投稿者 みなと歯科医院院長 2010年4月25日 12:05


はじめまして。
「根管治療」で検索して、来たものです。
奥歯の痛みで困っています、どうかアドバイスをお願い致します(長文を避ける為に箇条書きお許し下さい)。

別の歯の治療で大学病院受診したところ、全体レントゲンで気になる歯あり。歯の根っこが黒く映っているとか。被せを取り、後日抜歯の予約を入れたが、その前日(4/18)に痛み発生。→『痛いと抜歯できないので、手持ちの痛みどめ&抗生剤を服用するように』と→セフゾン4日服用→さらにクラリス2日服用→痛みがズキズキからズキンズキンにと悪化した、軟便で困る→服用中止し、ケフラールに変更して2日目(4/26)です。☆痛みどめはロキソニン、今はボルタレンを日に2回ほど服用。わりと効いていて痛みは食後や冷水を飲んだ時3、4時間に一度くらいだが、"ズキンズキン"する。

●担当医に電話相談したところ、『抗生剤が効かなければ、種類を変えてみる。抗生剤が効かない場合を経験したことがないのでわからない』『痛いのに抜歯すると、敗血症などおこしかねないので、してはいけない』と。→効く抗生剤に当たるまでいろいろ試してみるしかないのでしょうか? 歯の治療で前述以外の抗生剤を服用したことがありません。他によく使われる薬教えて下さい! もうすぐGWで長期休暇になるのでほんと困っています^^; 

●24日、買い物途中でくらっとする眩暈あり。その後も少しふらふら(ふわふわ)していることがある。単なる抗生剤の副作用ならいいが、歯の菌が頭や他の臓器に運ばれてしまったのではないかと不安です。先生のページにも「1.自覚症状が無くて全身に影響」とありますね。

●この奥歯(奥2)から5つ隣の右前1も22日から痛い。上の歯と当たるだけでも痛いのですが、関連ありますか? 抜歯とは関係なく早く治療したほうがいいですか?

ご多忙中恐れ入りますが、お返事頂けましたら嬉しく思います。

投稿者 歯の根っこの痛み!!! 2010年4月26日 15:40

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
まず1番最初にお聞きしたいのですが、今、現在、痛んでいる歯は
どうしても抜歯しないとダメな歯なのでしょうか?
根の先の黒い影があって痛む状態でも適切に根管治療を行えば、痛みは改善してきます。確かに抜歯を前提とするならば痛みがあるのに
抜くのは良くないです。ですが根管治療は行えます。
最近、当院で難治性の根管治療を必要とする患者様が初診で
来られて、治療を数回行うと、1年間、痛み続けた状態だったのが「痛みは楽になった。」とおっしゃられていたようなケースもあります。
根管治療で治る可能性があれば抜歯しないほうがいいと思います。

内服の抗生物質では限界があり、残念ながら抗生物質の種類を変えても抗生物質が良く効くといくような事はないと思います。
当院ではこういった場合、根管治療と並行して抗生物質の静脈内
注射、低周波治療を行っています。
どうしても抗生物質に頼るなら内服でなく、静脈注射や点滴注射
を数日、行うと良いと思います。
抗生物質を長期間使用すると菌交代現象といって抗生物質が
全く効かないような状態になりさらに状態が悪くなります。
今現在は大丈夫だと思いますが、そこから全身状態の悪化につながる可能性は充分、あります。
また患歯に隣接した歯の根の先にも病巣がある可能性があって、
そこから痛んでいる可能性もあります。
連休前なので連休中にひどい状態にならないように
主治医の先生ともう1度、よく相談してください。

投稿者 みなと歯科医院院長 2010年4月26日 20:49

はじめまして。26歳の女性です。
顎関節症で検索していてたどり着きました。

実は最近、足にしびれが出てきました。最初は原因が分からなく、脳神経外科へ行ったところ、おそらく問題ないが念のためMRIを・・・とのことで今度MRIをとることになりました。
ですが自分で色々調べてみると、おそらく長年放置していた顎関節症が原因ではないかと思いました。

子供の頃から片側だけで噛む癖があり、顔が歪んでいます。口をあける時、じゃりっという音がします。おそらくかなり悪い状態だと思い、ずっとコンプレックスでしたが、病院にいく勇気もなく見て見ぬふりをしてきました。

ですが今回、おそらく足の痺れの原因にもなっているかと思い、どうにかしたいと思い、相談させて頂きました。重度だと思うのですが、治るのでしょうか?色々不安です。よろしくお願いします。

投稿者 りん 2010年5月29日 10:03

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
足の痺れ感は片方だけでしょうか?顎が歪んで
いる場合、足や手先にも痺れ感が出てくることは
珍しいことではありません。
はっきりした事は診せていただかないと何とも
言えませんが、相当、重度でもバイトスプリント(マウスピース)の設計と調整をしっかりして治療を
行うと、治るケースが大部分です。
ほとんどの方が初診時には不安を持たれているので、
1人で悩まずに、都合がつくようなら1度、診せて
ください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年5月29日 17:05

はじめましてこんにちは。私は昨年8月に下の奥から2番目の歯を抜き、その間5ヶ月程放置してる間に、上奥歯
の痛みが、始まり神経を抜きました。痛みはいまだにつずいています。そのうち顎の痛みが始まり他の歯科を探し、今現在マウスピースをして立てる状態です。歯の痛みはレントゲン上なにもないので、治療はししなくていいとのことです。顎の痛みはなくなりましたが、歯の痛み不眠その他いろいろ、自律神経の薬を飲んでいま。みなと先生に診ていただけたらと思っています。

投稿者 くすもと 2010年5月29日 18:05

お返事ありがとうございます。
痺れ感は、最初(3週間程前)は左足だけだったのですが、最近(ここ1週間くらい)は右も感じることがあります。最初は片方のみだったので脳神経外科に行ったのですが、あごの可能性が強いと思いました。MRIも一応受けるべきなのか迷ってます・・・。
近々、診ていただこうかと思っていますので、その際はよろしくお願いします。

投稿者 りん 2010年5月29日 20:03

くすもとさん、はじめまして。ご質問ありがとうござ
います。文章だけだと、何が1番の原因かは、はっきり
しないのでまずは精査してみる必要がありそうです。
予約をしていただいて、1回目の治療でくわしく
現在状態の把握をしたいと思います。

投稿者 みなと歯科医院:院 2010年5月31日 09:04

りんさん、了解しました。顎関節部断層撮影用のレントゲン装置で顎関節部の開口、閉口状態を診査してみて
診断用のマウスピースを作り、顎関節症からくる
症状かどうかを調べてみてから治療を進めたいと
おもいます。受付に声をかけておきますので
まずは予約をとってみてください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年5月31日 09:11

はじめまして。現在、顎関節症と診断されてから一週間になります。初めの症状は、一週間前からやや顎のつけ根部分が痛みました。放っておいたら、喉が苦しい、詰まった感じがしだしました。最終的には口が開かなくなった為に、口腔外科に駆け込みました。
痛みが酷いため、今はロキソニンを処方され飲んでいますが、まったく痛みがよくなりません。顎関節症で喉が痛くなることはありますか?痛み止めが効かないと、何もできないと言われたのですが、我慢するしかないのでしょうか?

投稿者 岡本 2010年6月24日 21:39

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
顎関節症の症状の1つとして喉の痛みが発生することも
あります。
また通常、顎関節症の痛みはロキソニンなどの
鎮痛薬では奏効しにくいです。
こういう場合、主治医の先生の判断で、大きく
治療方針が変わります。
他の医療機関での治療法や対処法についてはわかりませんが、痛みが改善しない事を主治医の先生に訴えられ
て治療を求められるしかないと思います。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年6月25日 00:22

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですか。今は顎の痛みよりも喉の痛みのが強く感じられるので、もしや顎関節症の症状ではないのでは?と考えている所です。

ロキソニンではやはりあまり効き目がないのですね。
現在口があまり開かないので、マウスピースも作れないという状態です。

正直初めてのことですし、ネットで検索をする所顎関節症の治療は困難な様子でしたので、不安に思うところが多いですね。

投稿者 岡本 2010年6月25日 16:13

こんにちは。顎関節歴18年の40代の主婦です。症状が出た時に矯正治療を薦められ、一時的に良くなったのですが、今度は反対のあごが痛み、後戻りもしていたので再度矯正治療中です。 現在上の歯並びには透明のマウスピースをはめ、下には左右1番から3番計6本にブラケットが装着されています。 このような状態でも診察していただけますでしょうか?
現在の状態:顎の音が鳴らないように一日中マウスピースのような物をはめております。はずすとどこで噛んでいいのかわからないためです。頭痛、首から腰まで体が痛み耳の痛みまであります。

投稿者 kei 2010年8月12日 10:24

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
はっきりとした事は診てみないとわかりませんが、
顎関節症の治療として使用するバイトスプリント(マウスピース)は1カ月使用して状態の改善がみられない
場合はその設計のバイトスプリントでは症状の改善は
はかれないと思いますので、状態を診せていただいてからバイトスプリントを設計、作製する必要があると
思います。よろしければ8月16日以降で予約を
とってください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年8月12日 17:36

はじめまして。
31歳の男性です。
1~2ヶ月前に朝起きると右の耳から首筋にかけて強い痛みを感じました。
しかし、数分でその痛みは治まり、それ以来は痛みを感じる事も無いのですが、げっぷをするとほぼ毎回、あくびをすると2回に1回程度、右耳に「コン」と乾いた音がします。
「コン」という音が聞こえて気味が悪い事以外は特に生活に支障は無いのですが、やはり気になりますので病院に行こうと考え、耳がおかしいのかと思いインターネットで調べてみました。
すると耳の病気では無く、顎関節症の可能性もあると思う様になりました。
口を大きくあけるとたまに小さく「コリコリ」、「ジャリジャリ」等の音がする事(中学、高校くらいから?)、上述の痛みは耳から首ですので丁度あごの部分である事が根拠です。
実際は口を開けた時の音や朝起きた時の痛みも全く気にしていませんでしたが、「コン」の原因を探っている内にそういえばそうかなと思いだした次第です。
病院に行く事は決めていますが、耳鼻科か歯科のどちらに行くべきか迷っています。
顎関節症の方が疑わしいのであれば一度診て頂きたいのですが、いかがでしょうか?
口を開けにくい、肩がこる、痛い部分があるという事もありません(右耳が少し痛いと言えば痛い)ので、顎関節症でも無い様な気もしますし迷っています。
とにかく診て頂けば良いのでしょうが、診断して顎関節症かそうでないかがはっきりわかれば良いのですが、原因が微妙なままマウスピースを付けるのもあまり気が進みません。
御忙しい中恐縮ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

投稿者 さか 2010年9月 7日 15:23

ご質問ありがとうございます。
顎関節症というのは、発現症状があいまいな場合、
顎関節部の断層撮影などを撮ってみて
歪みがあれば、「顎関節症の疑いあり」とみなします。
その場合、治療を開始するかどうかは非常に微妙
なのですが、顎関節症治療は術者側と患者さま側が信頼関係を強く結ばないと完治するのが難しい疾患であり、
治療が長期に渡ることもあります。治療に迷いがあるうちは、治療を開始するのは見送られた方がいいと思います。

投稿者 みなと歯科医院 2010年9月 9日 02:46

ご回答ありがとうございます。
治療を行うかどうか考えてみようと思います。
因みに顎関節症の場合は「コン」という異音は治療によって治る見込みが高い症状でしょうか?
又、治療期間は一般的にどの程度でしょうか?
治療を行うか否かの参考にしたいと思います。
個人差がある事はわかっておりますので、大体で構いません。
御忙しい中、申し訳誤ませんが、宜しく御願いします。

投稿者 さか 2010年9月 9日 10:13

顎関節部の雑音は完治するものと小さくはなるが、
雑音が残るものもあります。治療期間は平均期間として
顎関節雑音のみの症状であれば、約半年~10ヶ月
になります。バイトスプリント(マウスピース)治療
は顎関節部の痛みにはきわめて有効なのですが、顎関節
雑音の治療には少し時間がかかります。時間はかかりますが雑音自体は前述したように改善します。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年9月 9日 14:43

バイトスプリントを作って頂いたんですがお手入れの
仕方はハンドソープなどで洗ったらいいのか、それとも
台所用洗剤で洗ったほうがいいのかどちらのほうが
いいんでしょうか?

それと、バイトスプリントを使用して1週間になるんですが痛みが全然よくなりません。
もう少し経過を見たほうがいいのでしょうか?

投稿者 りゅう 2010年9月14日 18:49

ご質問ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
除菌性のハンドソープで良いです。
症状の改善には個人差がありますが、1週間で改善しない場合、ぜひ調整に来院してください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年9月16日 11:57

回答ありがとうございます。
分かりました。
また、様子を見てお伺いしたいと思います。

投稿者 りゅう 2010年9月16日 21:32


はじめまして。30代女性です。
2年程前に子供にぶつかり左顎がずれました。3分程で普通に開口できるようになり、そのまま放置していました。
その後、出産をし2日後に顎のだるさを感じ違和感もかなりありました。
産後少し落ち着いてきたので歯医者に行き、固いタイプのマウスピースを作ってもらいましたが、かなりの違和感と装着1時間すればガクッとしないと固まって口が開きません。

だから今は装着してません。

普段でも下顎左前に出さないと口が全開に開きません。
普通だと指2本分です。

口腔外科や整体に行っても改善なしです。

最近では、言われた通りの顎の体操で2年ぶりにまたガリガリっとなってしまい、食事も怖くてドキドキしながら柔らかいものを選び食べてる状態です。

こんなわたしでも改善されますか?

ロックされた状態は治療可能でしょうか?

少し遠いですが、通院したいと思ってます。

投稿者 アプリコット 2010年10月10日 15:27

ご質問ありがとうございます。
顎関節部の断層撮影で診てみないと、はっきり
した事は言えませんが、クローズドロックした状態でも
時間はかかりますが、なんとか少しづつ治していくことも可能です。早めに予約を取って、ご来院ください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年10月11日 02:12

はじめまして。26歳女性です。
少しずれた話かもしれませんが、、。
小さいころから鼻炎もちで鼻をすすることが多く、そのこともあってか耳がふさがっているような感覚が時折あるため口を開けて耳抜きのようなことをやっていました。いつのまにかそれが癖になり、いまでも頻繁に(無意識にも)下あごを前に突き出して動かしてしまっています。
それのせいなのかわかりませんが、もうずいぶん前から顎や耳下あたりでギャリっとなったり、ずれた感じになって口を開閉するたびにカクンっとひっかかって開けずらいことがあります。最近は朝起きた時とくに、ずれていること・上下が合わない感覚、ひっかりがあることが多いです。
みなさんや先生が書かれているような痛みなどは現時点では特にないですし、普段は口もしっかり開けれるので顎関節症とは違うのかな?と思っているのですが、ほんとに最近よくずれる感じや小さくコクっとゆうことが多いので、このまま放っておいたら顎の骨にもよくないのではと悩んでいるところです。

私のように、鼻炎などからこういった症状につながった例はありますか?
また、いま痛みがなくても時間がたつと悪くなったりする可能性はやはりありますか?
一度伺ってみようかなと思ってはいるんですが。

投稿者 ちい 2010年10月19日 00:22

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
顎関節症には痛みを伴うものが多いですが
痛みがなくても顎関節部の雑音やズレがおこっている
場合もあります。鼻炎や蓄膿症からとの因果関係は
はっきりしたものはありませんが、現在の症状から
可能性はあります。顎関節部の断層撮影を撮ってみると
はっきりした事が言えると思います。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年10月20日 18:21

回答ありがとうございます。
近いうちに一度伺ってみようと思います。
よろしくお願いします。

投稿者 ちい 2010年10月20日 23:35

初めまして。顎関節症の治療を始めて2年になる30歳女性です。
フォームでの問い合わせにしたかったのですが、表示されなかったので掲示板に投稿しました。長いメールになりますが、どうぞお付き合い下さい。

20歳ごろ咀嚼時にポキポキと顎が鳴るのに気づきました。当時は深刻な問題ではないと思い、顔のゆがみ体操などを自分でやっておりました。そのうちにポキポキはなくなったので、症状が改善されたのだと思い込んでおりました。

25歳ごろ食事中に奥歯に鋭い痛みを感じました。食事する度にズキン!と痛みが走るので歯医者に行きました。「虫歯ではない(当時はかみ合わせもそんなに悪くないと言われた記憶があります)原因はわからないけど、くいしばりがあるならマウスピースをしましょう」ということになり、ゴム製の分厚いマウスピースを寝ている間だけ装着しました。

その後も鋭い痛みの症状は時々現れ、(痛みの走る歯をかばっていたからだと思います。あまり噛まずに飲み込んでいました)口腔外科と看板のある歯医者をはしごし、(当時)やっと納得のいく歯医者に出会いました。ここではプラスチック製の薄いマウスピースを頂きました。治療を続けるべきだったのでしょうが外国に1年留学する為、マウスピースを貰ってすぐ治療を辞めました。一応マウスピースを寝る時には装着しました。

28歳で帰国後、再度診察を受けました。咀嚼時の鋭い痛みは特に、歯のある一点に何か硬いもの、例えばゴマやつ漬物が当たった時に現れました。自分が顎関節症かもしれないと考えたことはありますが、自分の症状と真剣に向かい合っていませんでした。歯医者になんとかしてもらおうと他力本願でした。そんな自分を反省し、顎関節症についての書籍を読み、勉強しました。

現在の治療はマウスピースを食事以外ずっと装着し、月に一度かみ合わせを診てもらいマウスピースを調節するというものです。もちろん賞状は改善されました。しかし私の上の前歯と下の前歯は中心がずれています。顎だけではありません。骨盤も肩の高さも足の向きもです。何十年も前に入れてもらった銀歯も錆びていますし、自分の身体に合った銀歯でないのかもしれないと考え始めました。治療の度顎に少しずつずれが生じてきたのではと。歯を食いしばる癖もあります。それが私のストレスのある種の解消法だったように思いますし、それで乗り越えてこられたこともあるのでしょう。

先生にメールしたのは、自分の顎関節症と真剣に向き合い、完治させたいと思ったからです。自分の歯でご飯を美味しく食べられる人生を送りたいのです。現在の治療では改善はされましたが完治はしないだろうと感じております。既に入っている詰物には触らず、全身の歪みからのアプローチも特に必要ないそうです。なぜなら、今やっと調節できてきているのに、銀歯をセラミックに変えたりすると元も子もなくなるとのことでした。
私はそれではこの先死ぬまでこの症状と付き合い、月一の診察を続けなくてはいけません。今の歯医者は顎関節症の治療中は虫歯や歯石のチェックなどもしてくれないことも疑問です。

先生、先生の医院では、私のような患者の場合、噛み合わせを診ていただき、その後今ある銀歯をセラミックなどに変えて、それで噛み合わせを調節して頂くことは可能でしょうか?私の奥歯の8割は銀の詰め物や完全に銀歯になっています。最近体質が変わったのか金属にアレルギーを持つようになりました。体内に金属を飲み込みたくありませんし、電磁波の影響も心配です。(神経質な質問で申し訳ございません)

それと、診てからでないとお答えが難しいと思いますが、学関節治療の場合、どのくらいの頻度でどのくらいの期間どのくらいの金額をみておけばよろしいでしょうか?

お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております。

投稿者 匿名 2010年11月 2日 08:40

ご質問ありがとうございます。
まずお聞きしたいのは現状の状態の把握なのですが、
顎関節部の症状は出てないのですね。
現在、自覚症状が出ていないなら、一般的な歯科治療
をはじめても問題ないと思います。
奥歯の金属が黒く変色しているとなると、奥歯にはいっているクラウンが金属腐食をおこしているかもわかりません。

今後も顎関節症の治療が必要だとすると、顎関節部断層撮影を撮ってみて診察してみないと、はっきりした事がいえません。当院での治療期間の平均は6か月~1年ぐらいです。
費用はほぼ健康保険内での治療が可能ですので、初診時(7000円程度)とマウスピース作成時(6000円程度)以外は1500円程度の調整料が必要になるぐらいです。


投稿者 みなと歯科医院:院長 2010年11月 3日 11:28

初めまして★
あるサイトでこちらを知り質問に来ました。


11月頃に風邪を引き...
風邪は治りかけで普段どおり横になってたら...
急に耳の中がカサカサと音がして...
それから耳に違和感がありました。

最初はそこまで気にならなかったんですが...
日に日に音がしたりご飯を食べたら激痛が走りだしたので中耳炎かな?と思い耳鼻科へ行きました。
耳鼻科では中が少し赤くなってると診断され点耳薬を貰いました。
薬をしてたら1週間くらいしたら痛みも音も無くなり良かったのですが...


12月また風邪を引いて再発...
ツバを飲み込んだらジャリ?って言う音がします。
今は色々と自分で研究して音がならない飲み込み方を見つけたりしている状態です。
痛みは今の所は無いんですが...
たまに痛いかな?と言う程度です。


色々と調べてみたら...顎関節症かなと自分で思ってます・・・
音が鳴るのはアクビをした時・ご飯を食べる時などなんですが...
やっぱりこれはそうなのでしょうか??
色々と調べたら耳鼻科より口腔外科・歯科に行った方がイイと言う事だったので...
行って見ようと思ってます。

今の所、顎の痛みは無いんですが...
音が気になります。
指も3本入るくらい開きます。

こちらに行ってみたいのですが...
九州で行ける距離では無くて...
宜しかったらお返事待っております★

投稿者 あい 2011年1月 4日 00:56

初めまして★
あるサイトでこちらを知り質問に来ました。


11月頃に風邪を引き...
風邪は治りかけで普段どおり横になってたら...
急に耳の中がカサカサと音がして...
それから耳に違和感がありました。

最初はそこまで気にならなかったんですが...
日に日に音がしたりご飯を食べたら激痛が走りだしたので中耳炎かな?と思い耳鼻科へ行きました。
耳鼻科では中が少し赤くなってると診断され点耳薬を貰いました。
薬をしてたら1週間くらいしたら痛みも音も無くなり良かったのですが...


12月また風邪を引いて再発...
ツバを飲み込んだらジャリ?って言う音がします。
今は色々と自分で研究して音がならない飲み込み方を見つけたりしている状態です。
痛みは今の所は無いんですが...
たまに痛いかな?と言う程度です。


色々と調べてみたら...顎関節症かなと自分で思ってます・・・
音が鳴るのはアクビをした時・ご飯を食べる時などなんですが...
やっぱりこれはそうなのでしょうか??
色々と調べたら耳鼻科より口腔外科・歯科に行った方がイイと言う事だったので...
行って見ようと思ってます。

今の所、顎の痛みは無いんですが...
音が気になります。
指も3本入るくらい開きます。

こちらに行ってみたいのですが...
九州で行ける距離では無くて...
宜しかったらお返事待っております★

投稿者 あい 2011年1月 4日 00:57

ご質問ありがとうございます。
顎関節部に雑音が認められるかどうか
なのですが、聴診してみないと、はっきりした
事が言えません。
詳しく顎関節部のレントゲン撮影を撮ってみて
調べてみないと、現在の症状だけでは顎関節症と
断定はできません。地元の口腔外科のある病院で
精査されることをおすすめいたします。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年1月 4日 17:17

ご返答ありがとうございます。
音が鳴るのは耳の下あたりです。
近々、行って見たいと思います★
ありがとうございました♪

投稿者 あい 2011年1月 4日 22:08

はじめまして。
私は27歳女性です。
2年前にいきなり口が開かなくなり、急遽地元の病院で診ていただき顎関節症と診断されました。そのときは、顎のストレッチをして何とか口が大きく開けられるようになったのですが、その後は様子をみてくださいとのことで、右間接はガクガクと音は鳴っていましたが口は開くようになったので治療をせずにおりました。しかし、昨年の秋ぐらいからまた顎を開こうとする度に何かに引っかかる感じでスムーズに開けにくく、長時間寝た後に口を開けようとすると顎が外れそうな痛さを伴い、スムーズに開けられないことがしばしばありました。昨年、結婚をし引越しをしたため、病院を変えて診ていただいたのですが、そこで言われたのが、口が大きく開くため顎関節症の症状としては極めて軽い段階のため、これ以上の治療はないとのことでした。しかし口を開こうとする度に、顎を自分で意識してずらして開かないといけないですし、食事をする度に、カクカクと音がしているので自分では気になって仕方ありません。現在、とりあえずマウスピースを作って様子をみてみましょうとのことなので、プラスティック製の物を毎晩寝る際に付けて寝ています。医師から言われたようにこのままこの症状と一生、付き合っていかないといけないのか、まだ他にも改善の道があるのではないかと迷う日が続いています。
今後、妊娠をして子供を産むと悪化するというケースもあると聞きました。子供もほしいですし、出産の前までに歯の治療や顎関節症の治療をあきらめずにできるだけ最善をつくしたいと思っています。
こちらのサイトを拝見し、顎関節症が原因で自律神経にも異常がくると知りましたが、今思い返せば、昨年の夏に排尿の際に残尿感があり、膀胱炎のようなソワソワした感覚に悩まされ、病院で診てもらっても尿に異常はなく、女性によくある自律神経が少し乱れているのかもしれないですと、言われました。とりあえず処方された漢方薬を飲むくらいしかありませんでしたが、こういった症状も顎関節症が原因のひとつなのでしょうか?
また今年の夏もあのような症状が出たら怖いなという不安もあります。
長くなりましたが、先生からご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 かおり 2011年1月16日 23:50

こんにちは。
顎関節症に関して色々病院を調べています。
今まで何度かマウスピースを作ったりしてきましたが、マウスピース装着だけで、その後の治療方針を
明確にしてくれない歯医者さんばかりでした。

今通っている歯医者さんも顎関節をうたっていたので
伺ってみたのですが、治療方法は「まずはマウスピースで痛みを軽減してみましょう・・・」だけでその先は「その時に考えましょう・・・」という感じで、とてもマウスピース後の治療方針を掲げた治療とは言えない感じです。。。

HPで調べたある医院は、
マウスピースで安定した後は、
仮歯→かぶせといった治療方針を開示してるのですが、
とても遠いので断念。

更に色々調べてこちらの医院にたどり着きました。
こちらの医院でもマウスピースで安定したあとは、
歯の高さをかぶせ等で固定といった治療法をされてますか?
どういった流れで治療されてますか?
あとよければ期間と、金額も教えて頂ければ嬉しいです(>_ 宜しくお願いします!!

投稿者 マー 2011年1月17日 01:58

かおりさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。まず、マウスピースについてなのですが、顎関節症のマウスピースには顎関節症の1つ1つの状態に合わせての設計が重要でそれを無視した適当なマウスピースを
装着しても良くはなりません。当院に来院される患者さまの多くは過去に他院でマウスピースを作っってもらったが、よけいに状態が悪くなったという方が多く、使っておられたマウスピースを見てみると、マウスピース自体に設計上の不備が必ず見られます。現在、使用しておられるマウスピースで症状の改善がみられない時は
使用を中止した方が良いと思われます。
自律神経の失調については顎関節症の種症状の1つで
特に女性に多くみられます。これも適切な治療を
行えば改善可能です。
顎関節症治療については的確な診断と適切な処置を
行えば、ほとんどの症例が改善します。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年1月17日 10:04

マーさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。まず当院の治療の流れとして、初診時に触診、問診
の後に顎関節部の断層撮影を行って、顎関節症の病態を
把握します。その診断に基づいてマウスピースを
設計します。その後はマウスピースの調整をしながら
咬みあわせの高さが低くなっている場合は仮歯を入れて
少しづつ高くしていきます。
HPで調べられた歯科医院が遠いということで
断念されたということですが、顎関節症治療について
は特殊性が強いということもあり、通院されたい
と思うような医院があれば行ってみられるのが
良いと思います。当院でも四国や九州、愛知、静岡
関東からも患者さまに来ていただいています。
遠いならば遠いなりにでも治療はできますし、
それなりの成果を上げています。
治療期間ですが、これは診てみないとなんとも
言えませんが、半年ー1年というところが平均的
な期間です。金額は初診時が約7000円、マウスピース
製作、装着で約6000円。マウスピース調整で1300-
1500円程度です。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年1月17日 10:35

先生お返事ありがとうございました。
マウスピースは、先日作ったばかりなのですが、今のところ状態は、悪化していないのでもうしばらく様子をみてみようと思います。
ですが、マウスピースの設計に調整が必要なのは初めて知ったので一度そちらに来院したいと思っているのですが、その際、現在診て頂いている病院で撮影したレントゲン写真などを一緒に持参した方がいいでしょうか?
何度も質問をすみません。
顎関節症になってしまった原因や自律神経の失調についての原因についても、もう少し詳しく知っておきたいので、他の病院からこちらに来院する前に良い手続きなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 かおり 2011年1月17日 10:50

かおりさん、こんにちは。
顎関節部に限局したレントゲンなら持参してください。
「顎関節症について」「マウスピースの有効性、調整
はなぜ必要か?」「自律神経失調と顎関節症に
ついて」など。。わからない事は直接、ご質問して
いただいて疑問を徹底的に解明される事が良いと
思います。
よければクリニックの方に電話をしていただいて
カウンセリングの予約を取ってください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年1月17日 11:49

ご返答ありがとうございました。
近々、カウセリング予約させていただこうと思います。
よろしくお願いします。

投稿者 かおり 2011年1月17日 15:07

只今、妊娠2か月で、顎関節症と診断されて、激しい首の神経痛で困っております。
食事の際にも首筋が痛みます。痛みの為、不眠症です。

只今、通っている歯科で噛み合せが悪く歯を2本抜歯して、2か所ブリッジの仮歯を、入れていますが、今後の治療は、噛み合せ調整だけで、マースピースやスプリットの話はなく、不安に思いセカンドオピニオンをしたいと思ってますが、まだブリッジの本歯が入ってないので、どうしたらいいか?

本当に悩んでいます。
仮歯のままでも診察は可能でしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。 

投稿者 セトヤマ 2011年2月11日 00:10

ご質問ありがとうございます。
不眠症になるぐらいの痛みがすでに
首筋に出ているならば、早急に治療が
必要になります。ブリッジの完成を待つ
までもありません。現在の状況でバイトスプリント
を作って現在の症状を緩和して
ブリッジが完成してから、スプリント調整を行う
のが良いと思います。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年2月12日 12:14

はじめまして
診察を受けてみるべき事なのか迷っておりまして、ご質問させて頂ければと思い書き込みさせて頂きます

最近ジョギングを始めたのですが、走り出して5分もすると顎(顎の付け根あたり)が痛くて走るのもままならなくなってしまいます
小学校のマラソン等でも同じ様になっていた記憶はあるのですが・・・

普段の生活ではその様な事は一切ありませんし、
走っている際も、心拍が落ち着いてくると同時におさまってきます
周りでその様な方がいらっしゃらない為、特別な事なのかと心配になっております
何か歯に関係のある事で診察を受けた方が良い可能性はありますでしょうか?

投稿者 まき 2011年2月13日 11:52

先生お返事ありがとうございます。

この状態で、みなと歯科に通うことは可能ですか?

あと今、かかっている歯科から何か、レントゲンとか持参できればしたほうが、よいのでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿者 セトヤマ 2011年2月13日 18:18

まきさん、はじめまして。
ジョギング時の顎の痛みの症状が続くようなら
顎関節部の状態を
1度、診てもらったほうがいいと思います。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年2月14日 00:41

セトヤマ さん、こんばんは。
妊娠2カ月なら十分、通院可能です。
顎関節部の断層撮影などのレントゲン
なら持参ください。普通のパノラマレントゲンなら
不要です。

投稿者  みなと歯科医院:院長 2011年2月14日 00:45

ありがとうございます
少し様子をみてみます

投稿者 まき 2011年2月14日 09:59

はじめまして。
教えていただきたいのですが、
私は3年程前から右耳の下が痛くなる事があり、たまに食事を摂るのも困難になる事があります。
初めは耳が悪いのかと思っていたのですが、色々調べた結果、顎関節症を疑いはじめました。
自分で顎が歪んでいる気もします。
痛みを感じながらもなんとか口は普通に開く事ができますし、1年中常に痛い訳ではないので、軽度だとは思うのですが、病院に行く暇があまりなく、いつも放置していると気がつくと痛みがなくなっていて、忘れた頃にまた痛くなるというのを繰り返しています。

口も開きますし、この様な場合は様子観察でも良いのでしょうか?

また、昨日までとても痛かったので今日こそ病院へ行こうかと思っていたのですが、朝起きると痛みがなくなってしまっていた為、行っても意味ないだろうと思いキャンセルしてしまったのですが、やはり痛み等の症状がない時に病院に行っても正しい診断はできないでしょうか?

投稿者 みゆ 2011年3月 9日 19:17

はじめまして。ご質問ありがとうございます。
顎関節症の症状は発現と消失を繰り返すのは
よくある事で、できれば軽度のうちに治療を開始
するのが望ましいのは言うまでもありません。
また、多くの方がよく勘違いされる事なのですが
お口が開くから大丈夫だということはありません。
できれば専門の診療施設で顎関節のCTや断層撮影
などの顎関節部のレントゲンを撮影してもらって
診断をあおいでもらう事をおすすめします。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年3月10日 10:52

お返事ありがとうございす。
早めに見てもらおうと思います。
職場がそちらに近いのでお伺いするかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。

投稿者 みゆ 2011年3月10日 22:22

 はじめまして。顎関節症=くいしばりで病院を探していたところみなと歯科医院に!院長先生にすがる思いでmailさせて貰います。
 顎関節症=くいしばり(睡眠中)を発症して10年以上つきあってます。ずっと寝る際はマウスを装着しています。マウス装着当初はくいしばりも激減して装着さえしていれば(時折不具合もありましたが)大きな負担も感じず長年きました。しかし2年程前からまたくいしばりがかなりひどくなり同時に左上奥歯の知覚過敏もきつくなりました。最初は右下奥歯のかぶせ(銀)がよく外れ、今月から左上奥歯のかぶせ(銀)も同時によく外れるようになり特に左上の激痛と知覚過敏がきつくなるばかりです。年齢的にも(現43・主婦)何かと色々出てくるのは解っていますが、さすがに精神的にしんどいです。「咬み合わせが悪い。寝てる時にゆがましてる。ストレスが原因」と毎回歯科医からこの三文句...マウス装着して「ここが正しい咬み合わせ!」とマウス調整?教えてくれますがすぐに無意識でずらしているみたいです。また左上奥歯・かぶせ共に欠けたままで他の歯も削れたままです。顎関節症=くいしばりがひどいから今は何をしても繰り返すだけもう少しこのままで~知覚過敏も顎関節症に伴う知覚過敏異常だから仕方ないと言われました。実は先週月曜日に左上奥歯2回目かぶせ外れで治療&マウス調整しましたが、木曜日に仕事で話してる最中に再び外れそのままです。かぶせが無い方が痛み知覚過敏はあるものの、普段の違和感・浮いた感じが全く無く楽です。歯科医にまた同じ事を言われるのが嫌なだけ?!(笑) 思い起こせば2年程前に虫歯により前歯の治療しました(これもコンプレックス)それからどうも不調が増大してる感じです。マウスも合っているのか...。顎のレントゲン・CT等一度も撮ったことはありません。 
 治療して頂いている歯科医とは30年以上からの付き合いで親子三代診察して貰ってます。絶大なる信頼感で今まで診察してきましたが、さすがにこの2年この顎関節症=くいしばりの苦しさから一向に解放の兆し無く不安不快感激痛が積もるばかりで...すいません!愚痴になってしまいました。
 顎関節症特有の開口時顎の辺りかなり昔からカクンカクン音がします。20代後半に一度だけ開口不能痛みあり、今の歯科医に一度の診察で完治(その時に顎関節症だと告げられた様に思います)それ以降開口不具合は特にありません。起床時の両顎・頬のだるさ&食事一口二口目咀嚼時に奥歯のゆがみ・痛みあり共に今特につらいです。また奥歯(顎)が浮いた感じで舌が回らない・話しづらいです(不安)。長々と大変申し訳ありません。
・顎関節症=くいしばりによる不安不快激痛から少しでも早く改善解放されたい。
・前歯のコンプレックス(虫歯で削りセラミック?をかぶしてますが、歯の大きさ・色が違う。私は一般の方より歯の色が悪くこれが限界と言われました)を治療して頂きたい。
 雑な内容の文章で判断に苦しむかと思いますが...こんな状態(状況)でも診て頂けますか?
お忙しい中、お手数かけますがよろしくお願いします。

投稿者 ちゃのら 2011年3月15日 15:00

ご質問ありがとうございます。
東北太平洋地震の支援活動にて、お返事が
遅くなって申し訳ありません。
メールを拝見させていただきますと、ブラシキズムに
よる低位咬合と知覚過敏による臨床症状が、強く
出ているみたいで、お辛い事だとおもいます。
顎関節部のレントゲン撮影を行い、顎関節部の状態を
診て、顎関節部病態の改善を必要とするケースならば、
それに対応するようなバイトスプリントを装着して
いただくことになります。まずは1度、来院していただいて診せてください。顎関節部断層撮影を撮ることで
もっと的確なご説明ができると思います。


投稿者 みなと歯科医院;院長 2011年3月17日 10:46

5年ほど前から頬の筋肉に違和感が出、だんだん痛みが増し、指で頬を押すとかなりの痛みを発します。最近では何もしなくても何時も頬がピリピリ痛みます。これまでにあらゆる病院に行き、口腔外科、耳鼻科、など、X-Ray、CT,MRI全て異常なしで原因が分かりませんでした。しかし顎関節症専門医で 睡眠中に歯を無意識に食いしばっているために筋肉が痛んでいるのであろうと診断され、マウスピースを作りました。額間接症I期 咀嚼筋障害だと思われます しかし5年間蓄積されたこの痛みはマウスピースだけでは治らないように思います。既にマウスピースを着用して数ヶ月になりますが、あまり劇的な効果はありません。薬治療が必要では無いかと思われます。しかし私は現在アメリカ在住なのですが、
6月に日本に2ヶ月帰国する予定で、そのときに日本人の先生とご相談し、本当にこの病気であるのかを確認したいと思っております。幸い実家が近くなので、通院できるので、この咀嚼筋障害の治療もされているのであれば、一度診察していただきたいと思っています。顎は特に痛みも音もなることなく、問題ないと思いますが、頬の筋肉の痛みが日々激しくなっているので、注射など直接的な薬治療などがあるかとおもいましてご相談させていただきたいと思っております。 アメリカはこのような病気を持っていると 民間保険ですので、保険すら加入できなくなってしまうので、簡単に治療を受けることが出来ません。 今回の帰国で何とか治療をしたいと考えております。何卒宜しく御願いいたします。

投稿者 BeBe Hiromi 2011年4月27日 04:22

はじめまして。ご質問、ありがとうございます。
まず本当に現在の症状の原因が咀嚼筋のみの障害だけかどうかを調べてみる必要があると思います。
顎関節部病態の改善を必要とするケースであるならば、それに適したマウスピースを装着しないと症状の改善はありません。顎関節症治療用のマウスピースを
装着しても一向に症状の改善傾向がみられない場合、多くはマウスピースの設計が現在の状態に適していない
ケースが多いです。
ぜひ一度、来院して状態を診せてください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年4月27日 10:17

治療に伺っています。
先生が手袋をしている手で顔や頭を触ってそのまま口の中を触られるのが不愉快でたまりません。
そういったことに無頓着なお医者様ということは、そのほかの衛生面でも問題あるのでは?と思ってしまいます。

投稿者 ゆき 2011年5月29日 20:16

質問なのですが、顎の痛みが出ている時に矯正
を行ってもいいでしょうか?

投稿者 とみ 2011年5月30日 19:46

はじめまして。わたしは顎関節症の症状が出てから
3年になります。色々な病院で治療してもらった
にも関わらず、どうしてもお口を開いた時の
痛みが消えません。今までマウスピースは5つぐらい
作ってもらったのですが、うまくいきません。
先生の歯科医院でもマウスピース治療が中心なのでしょうか?
診ていただかないと、はっきりしたことが言えないと
思いますが、痛みがひかないという事は相当に重症
なのでしょうか?

投稿者 FUKAZAWA 2011年5月30日 20:05

ゆきさん、コメントありがとうございます。
衛星面では気をつけているつもりで患者さまごとに
グローブも変えているつもりですが、申し訳ありませんでした。今後、気をつけて日常の診療にあたります。

投稿者 みなと歯科医院;院長 2011年5月30日 21:07

とみさん、ご質問ありがとうございます。
矯正治療の種類にもよりますが、
顎関節症であったならば、矯正治療にはいる
前に主治医の先生とよくご相談してください。
矯正治療は治療を中断しにくく痛みがなくなってから
はじめられた方が無難だと思います。

投稿者  みなと歯科医院;院長 2011年5月30日 21:14

FUKAZAWAさん、ご質問ありがとうございます。
顎関節症治療は根気よくマウスピースの調整を
繰り返して、ようやく症状が改善する場合もあります。
わたしのクリニックでもマウスピース治療を主体と
して治療を進めていきます。
痛みが消えにくいからといって重症とは言えません。
まず、状態を診せていただかないと、明確な
ことが言えません。
ただ痛みがずっと続いているのは生活のクオリティが
低下していきますので、よろしければ現在の状態を
診せてください。

投稿者 Anonymous 2011年5月30日 21:23

早速のお返事ありがとうござました。
矯正治療の状況によっては先生に診て
もらいたいです。その時はよろしく
お願いします。

投稿者 とみ 2011年5月30日 21:42

了解いたしました。
こちらこそよろしくおねがいいたします。

投稿者 みなと歯科医院;院長 2011年5月31日 10:15

こんにちは
顎関節の治療で一年余り先生のお世話になりました。 その節はありがとうございました。 顎関節の症状はよくなったのですが、ストレスのせいか食いしばりがひどくて顎が疲れます。 食いしばりから歯を守るナイトガードがあると聞きました。 作っていただくことはできますか? また、顎関節治療の最後に作っていただいた安定装置をつけた方がよいのでしょうか? 

投稿者 ゆみ 2011年6月30日 02:29

ご質問ありがとうございます。
くいしばり防止のナイトガードは顎関節症治療
後の固定装置とは異なります。
現在の状態で、ナイトガードの方がいいのか
固定装置の方がいいのかは実際に診せてもらってから
判断したいと思います。
必要なら健康保険内でナイトガードは作製できますので
一度、来院してください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年7月 1日 09:45

ご回答ありがとうございます。
7月中に定期検診がありますのでその際にお願いします。
歯が痛くてしみるようになりました。
よろしくお願いいたします。

投稿者 ゆみ 2011年7月 2日 00:00

こんにちは
現在妊娠8ヶ月で海外から出産のために戻ってまいりました。
顎関節症の症状は7~8年くらい、昨年他院でマウスピースを作ってもらいましたが引越しのゴタゴタで今手元にありません。
妊娠する前から耳が詰まる症状があり妊娠初期の時はしょっちゅう起こり悩まされていましたがインターネットで調べると妊娠中はよくあるとのことで放っておりました。
最近お腹が大きくなってきて就寝時の体制が辛いのですが、横向きに寝ると顎が外れるようになってきました。そして今までは片耳だけが詰まっていたのに最近は両耳の調子がおかしいです。これは顎が原因かもと気づいたのですがいかがでしょうか。
妊娠中でも診ていただけるのでしょうか、顎の調子も良くないですし耳も不快です。

投稿者 ゆうこ 2011年7月12日 17:28

ご質問、ありがとうございます。
耳の閉塞感は顎関節症の主症状の1つで
少しずつ、状態が悪くなるという事はよくあります。
問題は不快な症状が色々と出てこないうちに
症状をおさえておいた方が良いです。
もちろん妊娠中でも診せていただくのに問題は
ありません。まず予約をとってみてください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年7月12日 18:42

早速ご回答くださりありがとうございます。
一度伺わせてもらいます。

投稿者 ゆうこ 2011年7月12日 21:32

サイトを拝見させていただいたものですが、
1点お伺いさせていただけますでしょうか?

口と顎の歪みがひどく、(口と顎が右上がりになっている、
食べ物を右ばかりで噛んでしまう、大きな口をあけたあと
閉じるときにガチっと音がする、朝起きたとき頭痛がする)
知人に顎関節症の治療をしたほうがいい、といわれております。

こういった症状は顎関節症の治療で治りますでしょうか?
また、もし顎関節症の治療をする場合、
費用はどのくらいかかるものでしょうか?
目安となる額や例を教えていただけますと幸いです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

投稿者 よしこ 2011年8月29日 12:54

ご質問ありがとうございます。
十分な検査を行わずに現在の症状だけで、治療効果を判断するのは大変、難しいのですが、治療可能だとは思います。
ただ費用に関しては顎関節症治療の場合、医院によって
大きく差がありますので、(たとえば自費オンリーとか。。。)
一概には言えません。
治療費に関しましては治療を受けられる医療機関に
直接、お問い合わせください。

投稿者 みなと歯科医院;院長 2011年9月 1日 09:30

こんばんは。
お聞きしたいのですが、下の奥歯は保険で白色の被せにすることは出来ないんでしょうか?

それと、やはり銀歯だと食事をしたときなど味が今までとはかわってしまったりしますか?

投稿者 かな 2011年9月29日 18:53

ご質問、ありがとうございます。
4番は硬質レジンジャケット冠というものが
ありますが、それより奥の5番、6番、7番、8番には
白い歯は保険適応されません。
歯科用金属は銀合金と金パラジウム合金との種類があり、
銀合金では、食事の味が変わる可能性もあります。
金パラジウム合金も味が変わる可能性はありますが、確率的には銀合金よりも少ないと思われます。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年9月29日 19:37

こんばんは。ご無沙汰しております。顎関節症治療を終え、半年経過し夏にお葉書を頂いておりましたが、多忙でなかなか行けず・・(幸い気になる症状も出てませんでした)ここ数日不具合があった側の耳の前辺りの骨が痛む感じです(以前もありました)今まで使用していた調整用のマウスピースを装着し就寝が良いでしょうか?週末にお伺いしますがそれまで悪化しないようにと思います・・固定用もありますがどちらが良いでしょう?
何かしら出来ることがあればと思いまして・・。

投稿者 さわゆうママ 2011年10月12日 17:34

こんにちは。治療用のマウスピースは
基本的に調整が必要なので
この場合、固定用を使用してください。
週末に診せていただく予定ですが、状態次第では
治療用マウスピースに手を加えて短期間、装着していただく
かもしれません。土曜日までは固定用を装着してください。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2011年10月13日 10:32

お返事ありがとうございます。固定用着用して就寝します。では土曜日お世話になります。よろしくお願いします。

投稿者 さわゆうママ 2011年10月13日 19:30

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2012年1月 1日 23:14

前回質問の回答、診察ありがとうございました。
また久々に痛んでいた側の耳周辺が痛くなり落ち込んでいます。
お近くではないのですぐにも行けないし・・。そういう心配や不安で余計ストレスになっています。
前回お聞きしていたのであれっ?と違和感を感じた日からすぐ固定用マウスピースをできるだけ使用しています。ちょっとましになってたらまた昨日・・。
パンのような弾力あるものを噛みしめたりすると耳の穴の辺りが痛みます。
固定用より調整用で調整する必要が高いのでしょうか?前回は固定用で症状も改善されました。
症状が出て比較的すぐに受診できた安心感もあったかと思いますが・・。
週末にでも行けたらいいのですが・・まだ予定がつかないかも・・。
固定用で様子を見る場合どのくらいの期間が必要でしょうか?
宜しくお願いします。

投稿者 さわゆうママ 2012年2月26日 08:38

ご質問、ありがとうございます。
治療完了後、しばしば痛みの症状が出てくるのは
現在の噛みあわせに問題があるかもしれません。
今まで行ってきたスプリント治療はあくまでも静的状態での顎関節部の歪みの修正であって、咀嚼運動のように噛みあわせが関連するような動的運動に問題がある場合はそこまで治療しないと、現在のスプリント療法ではこれが限界かも知れません。今の段階では動的な治療は
全く行っていません。噛みあわせに問題がある場合は
は噛みあわせの診断を
行ってから動的顎関節治療にまで治療の幅を広げて
いって不安定な顎関節部の動きを修正していくといった
治療になります。
とりあえず固定用のスプリント1週間、使用後、まだ
痛みが消えなかったり、痛みが消えても、またしばらく
して症状の再発がみられたなら、噛みあわせの診断を
行ってみる必要があると思います。

投稿者 みなと歯科医院;院長 2012年2月27日 10:34

 回答ありがとうございます。
 さっそく土曜に予約を取らせて頂きました。
 噛み合わせの診断、その後の治療等、それらに要する時間や費用、具体的にはどのような治療になっていくのか・・ちょっと心配です。
 少しお教え頂ければと思います、宜しくお願いします。

投稿者 さわゆう 2012年2月27日 12:23

かみあわせの治療自体が健康保険外治療なので、当院で
行う場合も自費治療が入ってきます。
かみ合わせに問題があれば、ご希望があればかみ合わせ診断(外注に出しますので自費で約9000円以内)を行い、問題があれば、かみ合わせを補正するスプリントを作製しますが、これは従来の静的なスプリントではないので動的なスプリント、食事中に装着していただくもので、健康保険内では適応外で、自費治療(約10万円)となります。装着期間は半年以上で調整回数は約1カ月に1回となります。どうしても保険治療内で限界まで。。ということであれば、従来のスプリントをさらに装着していただいて月1単位で、ずっと調整していけば、それだけでも極端に症状が悪化することはありません。新たにスプリントを作製するということもないので
経済的な面からいえば、1番いいと思います。
食事中にまでスプリントを装着する事がうっとうしいと思われるなら、かみ合わせ治療の専門医の先生を
ご紹介します。ただ、やはり自費治療なので高額にはなりますが。。。
次回、来院時に、くわしくご説明しますが、だいたいの
治療の方向性を考えてきていただければありがたいです。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2012年2月28日 09:09

詳しく回答ありがとうございます。
正直診断、動的スプリントはきびしいです。
今のような治療を継続していく方向になるかと思います。
同じ大阪とは言え近くではないし、いつも家族に待ってもらったり、色々な面で負担をかけているので・・。

では土曜日に診察宜しくお願いします。

投稿者 さ 2012年2月28日 11:00

はじめまして。37歳の女性です。
顎関節症の治療で就寝時にマウスピースを使用しての治療中に動悸、息ができなくなる、めまい、不眠等のパニック障害になり現在も家事ができない状態です。原因が他に該当するストレスなどなく、思いつくのはこの治療しかありません。一旦、ずれていた顎が元に戻ったのですが、担当医にマウスピースを装着し続けないとまた元に戻ると言われています。マウスピースをしてからかみ合わせがおかしくなり、うまく噛むこともできないことも気になるのですが、このまま治療をし続けるべきか悩んでおります。
どうぞご回答をお願いします。

投稿者 チイ 2012年3月13日 14:01

はじめまして64歳男性です。
左下奥歯の虫歯治療を1年前に受けましたが、その後も普段は痛まないのですが、ちょっと硬い物を噛むと痛み最近は冷たいものも滲みるようになったので3週間ほど前に神経を取ってもらいました。ところが根の治療が雑なような気がしてこのまま治療を終えてかぶせられたらまた痛くなってかぶせ物を取らなければならないかと心配でなりません。数年前東京にいた時は根の治療に結構時間をかけていた記憶がありますので本当に心配です。
こんな治療途中の歯でも診てもらえるのでしょうか?

投稿者 松本光規 2012年3月29日 18:09

おはようございます。
いきなりですが相談させて頂きます。
今まで虫歯はありましたが歯医者に行くのが怖くて
放置してました...
3週間前から右奥歯に激痛がはしり顔が腫れて
歯医者に行きました。
そこでは、歯を削られてつめものをされました。
そしたら、その日の夜にまた右奥歯に激痛がはしり
違う歯医者に行きました。
その歯医者では、つめものを外され少しずつの治療方針
と言う事になりました。

治療途中で妊娠に気付いて歯医者に言ったら
治療は出来ませんと言われて...
また歯を削られてつめものをされました。
そしたらまた、右奥歯に激痛がはしり顔が少し腫れてきて...

薬も飲んだらダメだし凄く辛いです。

やはり妊婦は治療は出来ませんか?

投稿者 みどり 2012年4月 6日 08:03

もうしわけありません。
質問コーナーのシステム不良につき
長く回答ができませんでした。
復活しますので、よろしくお願いします。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2012年4月11日 05:21

チイさん、はじめまして。
これは過去の状況と現在の状況を
詳しく診ないと、はっきりしたことが
言えません。まず、じっくりと担当医
の先生と話し合ってみてください。

投稿者 Anonymous 2012年4月11日 05:24

松本様、はじめまして。
ご質問ありがとうございます。
根管治療はなんども言うように
歯の基礎工事にあたる部分です。
ここをしっかりとやれば、将来的に
安心です。
現在、受けられている治療で
根の治療に不安をおぼえられている
ようなら担当の先生に遠慮なく
質問されてみると良いと思います。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2012年4月11日 05:29

みどりさん、はじめまして。
こういった場合、歯科医師の見解による
ものが大きいのですが、わたしのクリニックでは
現在の状態の放置のリスクと妊娠中の治療のリスク
を比較して治療した方がいいと判断したならば
あえて治療します。妊娠中だから
全て治療はしないとなると、のちに重篤なケースに
なることもありますので、まずは現状の状態を
知る必要があります。

投稿者 みなと歯科医院:院長 2012年4月11日 05:36

TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。