歯の予防(予防歯科)の大切さ

2009/12/08

こんばんわ、 大阪市福島区 みなと歯科医院 笹本です。

予防歯科についての大切さ

虫歯になったから、歯医者に行く、という方が多い中、最近では、虫歯ではないけれども、虫歯にならないように、予防のために歯医者へいくといった 予防歯科というものがあります。

この予防歯科、 虫歯や歯周病の予防手段の一つで、ハミガキで落とすことができない汚れ(バイオフィルム:細菌の集合体)を集中的に磨き落とすプロフェッショナルクリーニングです。バイオフィルム*(歯垢)を定期的に磨き落とすことは、虫歯や歯周病の予防に大きな効果があります。
このバイオフィルムを取り除くことで、
 口臭などを防ぐこともできます

この ハミガキ、歯ブラシでは落ちない汚れを 歯科医院でしかできない、予防歯科のプロ衛生士、またはドクターがお口の隅々まできれいにして、 虫歯になりにくい、歯周病になりにくい、口腔衛生をつくりあげることができます。

これはご自分の大切な歯、歯茎を守るためにも
               、非常に大切なことです

当院では、基本的な予防歯科プログラムの他にも、
 人気の特別ケアーコース(自由診療)もご用意させていただいております。
詳しくは、来院してくださったときに 時間をかけて 説明させていただきますが、基本予防歯科プログラムについて少しこの場をおかりして 書かせていただきますね

初診時は、カウンセリングでお悩み、ご希望内容をお聞きし、虫歯や歯周病、また、現在口腔内が健康でもこの先、問題が生じそうな部分のチェックを行い、ご説明いたします。(必要に応じて、デジタルレントゲン検査を行います。)
お口の状態と生活環境にあわせ、その方に適したブラッシアドバイス、正しいホームケアを丁寧に指導し、歯石およびコーヒー、お茶、タバコなどによる歯表面の着色除去、PMTC(プロが行うクリーニング)*、最小微粒子を使ったエアーフローによる着色除去、フッ素療法などを行います。

<予防歯科での効果と歯と歯茎の美しさ>
  • 虫歯、歯周病、口臭の予防、歯の着色除去により、自然な白さと輝きを取り戻す歯質の強化(歯のミネラルパック)リフレッシュ効果(汚れや細菌をクリーニングし、歯肉のマッサージ効果もあるので、お口の中がさっぱり清潔になります。)

また 予防歯科のほかにも、 歯肉の色をピンク色にすることもできます。
歯肉ピーリングというのですが、 患者さまから 大変喜ばれております。
歯茎の色が ちょっと 黒っぽいと 思われるかた にお勧めしたい 診療です。