大阪市の顎関節症|顎の痛みはみなと歯科医院まで
HOME>掲示板過去ログ1

掲示板過去ログ1

掲示板過去ログ1
質問

はじめまして
思いきってかきこんでみます。

もう7~8年くらい経つのですが
あごの骨が激しくコキコキ言う様になりました

普通の歯医者さんではそれくらい口があくのなら(顎をずらしながらですが)
特に問題なしと言われてそのままにしていたのですが
ここ7~8年マッサージしても何をしても毎日肩こり首凝りが激しく
最近では関節の音はしなくなったのですが
時々頭痛&耳鳴りみたいなのに悩まされています。

なので最近やっと
大学病院に行ってレントゲンやMRIを撮りました
結果は関節円盤前に行ききってて
それで安定?してしまってるらしく
元の位置に乗せ直すのは難しいし
マウスピースを使って治療もできるけどもその方法で
改善されるかどうかはわからないと言われました。
というわけで 痛くないし口も開けれるなら
このまま様子を見てはいかがですか?と言われ
結果何もしない事になったのです。
これくらいの症状で病院には行かない方がいいんでしょうか?

でもこのまま不快感をかかえつつ
一生毎日肩や首が痛いまま生活するのは嫌だし
どうしようか悩んでいます。

お手数ですが
もしよろしければお返事ください。

回答

ご質問ありがとうございます。いつも言っていることですが、顎関節症の
症状は、著しく生活のクオリティーを低下させてしまいます。
状態を診てみないとはっきりした事は言えませんが、少しでも現在の
状態からの改善を望まれるなら治療をはじめられてみてはいかがでしょうか?(様子をみる=何もしない)と言うことなので、今のままでは状態の
変化はないと思います。

質問

奥歯の治療ありがとうございました!!
治療後の口腔内の違和感もまったく無くびっくりしています。
疑問に思っていることや自分の症状などをじっくりと聞いてくださりそして答えてくださりありがとうございます。患者さんが遠くから先生を求めて治療に来る意味がよ~~くわかります。
またお世話になることがあると思いますがよろしくお願いします。遠くとも通院しま~~す!!

回答

治療に満足していただいて、うれしく思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

質問

先日は治療ありがとうございました。
地元の歯科院では治療できずに自然破壊するまで放置としか診断されなかった歯の治療を快く引き受けてくださり、今は痛さにも開放されおいしい食事もいただけるようになりました。あと何度か治療が残っていますが、これからもよろしくお願いいたします。

回答

コメントありがとうございます。遠くからわざわざ通院していただいて
ありがとうございます。

質問

先生、こんばんは。

早速お返事いただきありがとうございました。

一度お伺いし、診察していただきたいと思います。

その時はよろしくお願いします。

回答

了解いたしました。治療にベストをつくしますので安心してください。
1日も早く生活のクオリティを向上させていきましょう。

質問

はじめまして、先生。

もう4~5年くらい経つのですが、口を大きく開けることができません。
以前別の歯科医院で顎関節症と診断され、マウスピースによる治療を受けていましたが、あまり改善されることがなく途中で止めてしまいました。

当然ですが、症状は今でも同じで口はほとんど開かず、指が1本入る程度です。
食事をするのも大変でストレスを感じます。

口が開かないことが原因かは分かりませんが、肩や首がこります。
特に首筋が凝っているようで、その部分をマッサージすると、幾分か口を開けるのが楽になります。

また、寝ている間に歯を食いしばっているようです。

このままずっとこの症状でいることは辛いので、少しでも改善されるのであれば治療を受けたいと考えています。


長い間放っておいたのですが、今からでも治療はできるでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

回答

ご質問ありがとうございます。文面を拝見する限り典型的な顎関節症
の症状が出ていますね。当院では多くの顎関節症の患者さんが来院
されますが、ほとんどが長期間、放置されているケースが多いです。
口が開かないと生活のクオリティが著しく低下します。ぜひ1度、診せて
ください。