大阪市の顎関節症|顎の痛みはみなと歯科医院まで
HOME>掲示板過去ログ2

掲示板過去ログ2

掲示板過去ログ2
質問

オクルーザルストッパとは歯にかぶせるものですか?つめるものですか?
目立ちますか?

回答

歯の内部に埋め込むものと、かぶせるタイプのものがあります。
あまり目立つことはないですね。

質問

何度もすみません。オクルーザルストッパーは㈱松風という歯科メーカーの開発商品とインターネットに書いてました。材質は樹脂のようですが、大学病院等で、顎関節症によく使用される固定装置なのですか?

回答

はい。最終固定としてよく用います。当院では型を取って。作製しています。

質問

すみません。
歯科選びで困っていつのでメールしました。
私は顎関節症を発症して数年経ちますが未だに改善さえません。たびたび歯医者も変えました。
顎関節症ということでかみ合わせを治すということで矯正をすすめられたりほとんどのところはマウスピースをつかうのですが自費のところや保険のところマウスピースを使っているのにもかかわらずこの調整では奥歯しかあたっていないので治らないだとか・・・全然治りません。かみ合わせというのを商売の道具としてつかっているのではないかと最近思ってきました。今いっているところはOリングという手法でかみ合わせをみるということなのですが、全然治りません。日本顎咬合学会に属しているとのことなのですが、顎関節症であれば先生のところの日本顎関節学会のほうが専門なのでしょうか?
正直インターネットの書き込み等で情報が錯綜しており歯医者選びに本当に困っています。友達からの紹介でメールしました
ご意見お願いします。

回答

はじめまして。書き込み、ありがとうございます。顎関節治療には医師側と
患者さん側の信頼と連携によって治療成績が左右されます。
術者側には深い知識と高度な治療レベルが要求されます。顎関節学会
にしろ顎咬合学会にしろ、勉強している内容は、あまり変わらないと思います。ただ、ご指摘のとおり、中にはかみあわせを商売の道具にしている所もあるというのは否定できません。
当院で治療するとかしないとかにかかわらず、よろしければ、クリニックに電話をしていただいて、お話をもっと詳しくお聞きしたいと思います。
症状なり過去の治療歴なりお聞きすれば、もっとはっきりした回答が
できると思います。

質問

失礼します。
歯医者選びで困っているのでメールしました。
顎関節症を発症して数年経ちます。色々な歯科を転々としましたが未だによくなりません。治療内容が異なることが多いです。マウスピースはどこも使いますが。。歯をみてそのやり方ではなおらないとか矯正をしたほうがいいだとか?Oリングテストといって歯をみてかみ合わせで全身を健康にするだとかかみ合わせというものを商売の道具に使っているとしか思いません。自費じゃないとダメだとだとか・・今家の近くでいあっているところは日本顎咬合学会の会員らしいのですが。。。全然治りません。先生のところは日本顎関節学会ということですが・・・かみあわせと顎関節症イコールなのですか?顎関節症は顎関節症の学会の歯医者にいったほうがいいでしょうか?どこにいったらいいか本当に困っています。

質問

HPを拝見しました。最終固定のオクルーザルストッパーってなんですか?どんな材質ですか?見た目は?どんな方法でとりつけるのですか?
興味があります。

質問

答えて下さってありがとうございます。火曜日に診てもらいたいのですがよろしいですか?それと夏休みのため八月は地元に帰る予定なのですがいいのですか?僕としては早く治療してもらいたい気持ちでいっぱいなのですが

回答

はい。了解しました。火曜日に来院してください。火曜日は混雑して
いますので、1度、電話予約していただきますと助かります。
8月の帰省の件も、了解です。これは顎関節症の患者さんのすべてに
言うことなのですが、長いおつきあいになる事が多いので二人三脚で
がんばっていきましょう、

質問

顎関節症で困っています。私は19
歳の男です。今顎関節症で歯科に通っていて下の歯に装着するマウスピースをつけているのですがなかなか直りません。二週間に1回ぐらいマウスピースの調整に行っているのですが毎回調整が微妙に違うのでどれが自分にとっていいのかわかりません。今は指が2本半ぐらい口が開くぐらいです。顎の痛みで食事も食べものによって食べれないものがあります。一度先生に診てもらいたいのですがどうですかね?

回答

了解しました。1度、診せてください。顎の痛みでの摂食障害というのは
著しく生活のクオリティを損なわれていられる事だと思います。
使用中のマウスピースをお持ちください。

質問

先生、顎関節の治療、ありがとうございました。もうすっかり
良くなって、今は普通に健康に生活ができています。
まわりまわって先生の歯科医院にわらをもつかむような気持ちで
行った時は顎が痛くて痛くて、毎日が辛かったのですが、うそみたいに
治りました。
どんなに忙しい時間帯でも、手を抜いた治療をされないので、毎日、
お疲れだと思いますが、これからもがんばってください。
そして私のような患者さんを助けてあげてください。
ありがとうございました。

回答

書き込み、ありがとうございます。治療に満足していただいて
とてもうれしく思います。るいさんには、わざわざ遠いところから通院していただいて、顎関節症は私とるいさんの二人三脚の結果、治っていったものだと思っています。これからも何かありましたら、遠慮なくご相談くださいね。

回答

当院で、お帰りの際、お渡ししているポイントカードは、おおむね
好評で、ポイントを集めるのを楽しみにしておられる患者さんも
多いです。
足が遠のきがちな歯科医院ですが、通うのに「少しでも楽しみが
できればいいな。」と思っています。

質問

44歳のおかあちゃんですが、下の前歯の裏からガクンと落ちた舌の先が触れるところに骨と思われるものが隆起しています。昔からあったのですが、気のせいか少し育ったような・・・。その調度上に生えている歯を治療するときはレントゲンが撮れなくて繰ろうしました。これって放っておいていいのでしょうか?高校生の頃歯医者さんに」お聞きしたときは、たまにこんな人います、といわれただけでしたが、ちょっと気になってきました。よろしくお願いします。

回答

下顎の前歯部(舌側)の骨隆起に関しては、舌が骨部にあたって
痛みがあるとか、舌先に傷ができたりしない限り、放置しておいても
まったく問題ありません。
たしかにレントゲン撮影はしにくいですが。。(笑)

質問

顎は真ん中にもってくるものなのですか?
今の先生は前の歯は特にかみ合わなくてもよい奥歯がかみ合っていれば良いといいます。前も後も上下の歯がかみあっているのが良いかみあわせではないのですか?

回答

これは難しい問題なのですが、前の歯が当たって、奥が低い状態で
顎関節症の症状が進行した場合、奥の歯を高くして、奥高の状態に
する事で、かみ合わせの安定をはかる事もあります。
良いかみあわせというのは、概念が難しく、主治医の先生は臨床上で症状がみられないことを目標にされているのではないでしょうか?

質問

現在,他院にて顎関節症を治療中の者ですが,治療にいってから半年経ちますが,普段は問題ないですが,月に1,2回右の間節がパキッとなる時があって痛みはないのですがその日はずっと間節の音が鳴ります。
マウスピースをして現在かぶせ物をしているのにもかかわらずこんなことがたびたび起こります。

上下の歯をを真ん中(正中?)にもってくるような治療はしているのですがこんなことが起こります。
音までは消せないものなのでしょうか?
現在の歯医者さんには問題ないといわれます・・・

回答

ご質問ありがとうございます。月に1.2度、顎関節に、気になるぐらいの 音がするようなら、マウスピースの調整をして雑音を小さくしていった方が
いいと思われます。しかしながら顎関節の雑音は簡単に消えにくいものもあり、関節雑音の症状に則してのバイトスプリントを作製した方が良い場合もあります。

質問

ある歯医者で虫歯とかみ合わせの治療をしているのですが,最近(それまでもあったのかもしれませんが)話すときに歯と歯(上と下)が必要以上に当たっているような気がします。
普通話すときに歯と歯ってあたる物ですか?なにか少し話しづらい気もします。

回答

ご質問、ありがとうございます。上下の歯が普通に話すときに気になるぐらいあたるというのは、現在のかみあわせに問題があるかも知れません。かみあわせの治療中に起こった症状ならなおさらの事です。早急に主治医の先生に相談して、改善をはかってください。

質問

顎関節症で悩んでいます。歯列矯正後のリテイナー(透明の被せるタイプのもの)をつけている上から、顎関節症治療のバイトスプリントをつけることは可能ですか?

回答

はじめまして。質問、ありがとうございます。矯正装置とバイトスプリントの 併用は設計しだいで可能です。

質問

そうです。マウスピースにて歯の中心でかめるように処置をしてから
まず保険適用のきく銀歯をいれて,今最終段階として実費の金歯のようなものに入れ替えている最中です。
金属アレルギーなのか?歯軋りなのか?こういったことは金属によって起こりえるものなのでしょうか?

回答

最終段階の冠がゴールド系のメタルかチタン系のメタルなら金属アレルギーの心配はほとんどありません。ただ、冠内部の金属の芯(メタルコアーと いいます。)が銀合金やスクリューポストというネジ状の金属が入って
いれば、金属アレルギーがでてくることがあります。
しかしながら保険適用の金属を1度入れてなんともなかったのなら、まず金属アレルギーは考えられません。
保険適用の金属で1度、かぶせられて、その時に調子が良かったのなら
自費の金属に変えた途端に歯軋りが起こるのも考えにくいです。
1つ疑問なのは、保険適用の金属から自費の金属に変えられたのは
どういう意味があるのでしょうか?かみ合わせの治療にはほとんど関係ない
と思うのですが。。

質問

すみません。今ある歯科医にてかみ合わせの治療をしていて,先日自費にて金属を入れてからだとは思うのですが,舌に歯型のような跡がついてきました。先生に相談したところ歯軋りしているからだといわれるのですが・・・
歯が原因のような気がするのですが・・どうでしょうか?

回答

ご質問、ありがとうございます。かみ合わせの治療の終末処置として
金属冠を入れられたのでしょうか?入れた冠によって歯軋りが起こった
のなら、冠は撤去すべきなのですが。。。
治療の経過や治療内容がよくわからないので、この内容だけでは
なんとも言えません。
いずれにしろ、診てもらっている先生に歯軋りをしているなら、歯軋りの
対処法と舌の違和感の改善法を納得いくまで質問されたらいいと
思います。

質問

HP拝見させていただきました。噛み合わせ、顎の違和感、肩こりなどで、歯科にかよってました。今の歯科医院には、2年ほど通院してます。全部かぶせてある歯です。奥歯は、金

回答

ご質問、ありがとうございます。現在のかみあわせの状態で不調な
ようなら、現在の症状を参考にして、新しくマウスピースを作製して装着していただき、少しずつかみ合わせを動かしてから冠をかえるようにすれば
いいと思われます。とにかく自覚症状を取り去ることを第一とし、かみ合わせはその後、慎重に作り直していきましょう。
一度、来院していただいて状態を診せてください。

回答

歯科へ行こうという歯科専門サイトの患者さんの口コミランキングで、 近畿ブロック1位、全国5位という結果をいただきました。
これも当院に足を運んでいただき、治療を受けていただいてコメント、投票をしていただいた皆様のおかげです。今後も精進し、地域医療に貢献していくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。
GW期間は、緊急治療を承っておりますので、緊急治療をご希望の方は
緊急受付電話番号までご連絡ください。

質問

歯の神経を抜いてから、数年後、歯茎が腫れ膿がでるようになりました。
一度手術をしましたが、その1ヶ月後からまた以前と同様に歯茎がはれるようになりました。
わたしは歯ぎしりが激しく、かよっていた先生は歯ぎしりが治らないと良くはならないと言われました。それから5~6年間ほったらかしの状態で、今までなにもしていないのですが、この度違う歯科でレーザーを当てることになりました。
こちらのホームページを見て「オピアンキャリア法」を知りましたが、わたしのような症状には当てはまらないのでしょうか?初期の人が受ける治療なのでしょうか?
いずれ抜くことになる歯かもしれませんが、少しでも長く自分の歯でいたいので、できることはすべてやってみたいと思っています。